ウルのSEVENTEENに会いたい!!~Run to You~

SEVENTEENに会うために自分を磨くブログ

海外遠征にもっていくべきもの①

안녕!!ウルです!!(≧▽≦)

 

ついに出ましたね、ジャカルタ情報!!これから詳細が分かり次第こちらでも

お届けしようと思います。さて、

 

レポが終わり少しほっとしております。

さて、ながらく放置していました、海外でセブチに会おう計画を進めるためにですね、

今回は海外旅行に持って行ったほうがいいもの、これ用意しておくと便利だよっていうものをご紹介したいと思います。

ちょっと長くなるかもしれないけど、それがあると便利な理由とか、海外で結構困ることについても書いていけたらなと思っております。

 

1.パスポートケースとパスポート 

パスポートは自分とクレカの次に大切です。これがないと帰れませんのでね。

そして、海外では唯一自分を証明してくれるものでもあります。大切な身分証なんですね。なので、スキミングっていって中身をコピーされて複製を作られるなどの犯罪にあわないように、スキミング防止機能つきのパスポートケースを購入しましょう。

首からさげれるタイプを購入するのも防犯の面ではありですが、見た目がいまいちなのでウルは使用していません。

ぴったりサイズのものとすかすか抜けるやつではぴったりサイズのほうがおすすめです。かさばるのいややしね。

最近は入国審査を機械でするところが多いので、パスポートケースにいれたままスキャンするとエラーになって、わざわざ入国審査官にあいに行かなきゃいけなくなるので、必ず、すっと抜き差しできるようなサイズ感のものにするのがベスト。

パスポートは有効期限が帰国より後であることを確認しておきましょう。

 

 

2 各種書類のコピー

具体的に何のコピーがいるかというと

航空券を買ったらそれを証明する書類を印刷してだしておきましょう。

最近はなくても携帯の画面だけですむことも多いけど、携帯盗まれたら即さよならはいやじゃん。。。だからコピーはあったが無難。

あと、ほとんどの旅行と国では日本人はビザは必要ないですが、アメリカだけはESTAっていうビザの代わりみたいなのを申請しておかないと飛行機にのせてもらえないから、これは印刷しておいてね。またおいおいどっかで語りますね。

 

チケットのクレジット明細のコピー

これ持ってかないとチケット交換してもらえん。

 

CARAT4期入会証明のコピー 

これがあったらもらえる特典とかあるので印刷しておいたら便利

 

パスポートのコピー2枚(証明写真も1つあるとベスト)

パスポートなくしたときにこれがあるとすぐ発行できる。それと、パスポートみせてって言われたときに、小売店とかならコピーだけでもすむことよくあるので、いちいちパスポート事態をとりださなくていいから安全。取り出しやすいようにもっとくほうと、厳重にしまっておいて万が一で使うほうの2枚印刷しておくのがウル流です。

どうせ途中で片方ぼろぼろになるので替えにもなる。

 

・クレジットカード

海外で現金を持ち歩くのは日本人だけ。大きい額の紙幣をお店で出すと嫌がられます。

なので、基本ウルは1万円くらい現金もっておいてあとはクレカで過ごします。現金余っても使いようがないしね。暗証番号忘れたとかいう人はあらかじめクレカ会社にといあわせておいたほうが便利。言葉通じない中でサインにさせてくれっていって嫌な顔されたときのつらさといったらない。。。

ってか、海外では基本サインあんま意味ないからね。暗証番号がよい。

あと上限額(どんだけ使っていいか)がわからない人も問い合わせしときましょ。

海外旅行中だけ上限額ひきあげたりもできます。

VISA MASTER くらいがおすすめ。AMEXは使えないとこ多いかわりにこれだしたら相手の見る目が変わる。信頼度がほかのカードに比べて高い呼ばれるタクシーもまともなの呼んでくれるなどの特典があります(その代わり高い)。

できれば2枚もっておいたほうが、暗証番号がなぜかエラーで入らない時とかに便利。

海外このエラー結構あるから。しかも、暗証番号連続2回間違えるとカード使えなくなるので(これはカード会社によって決まりがちがうので自分のとこは何かチェックしてな!)、ウルは1度ミスったらクレカを変える作戦にしてます。

カード止められると平日にカード会社に電話したり非常に面倒なので。

あと、キャッシング機能はつけておいたほうが便利。監禁より海外でお金をクレカでおろしたほうが安上がりだからです。

 

海外旅行保険

これはクレジットカードについてるやつでカバーすればいいかなと思います。

その旅行代金をクレカで払えば勝手に海外旅行保険がついてくるっていうシステムがあるクレジットカードがあるってことです。これがあるのでウルはMASTERとAMEXの2枚もちにしています。

海外旅行保険はネットでその場で登録できるので、当日空港に向かいながら登録したりもしてました。

例えば東京海上日動さん

https://tabikore.jp/internet.html?yclid=YSS.1000425486.EAIaIQobChMI2typuLDN5AIVj6qWCh1suQOCEAAYASABEgJyHPD_BwE

どこのを使ってもいいけど入力が少なくていいから好きw

 

・交通カード

SUICA PASMOなどの交通系カードこれにお金いれておいてウルは国内でも空港まで現金持たずに旅します。基本日本の公共交通機関とコンビニや売店は交通カード使えますので。無駄な現金持ち歩きが少なくすんでよい。

 

あとおすすめなのが、海外の交通カードの購入方法と購入場所を調べておくこと。

タクシー・バス・地下鉄すべてこれでいけるし、買い物しても小銭どれがいくらかわからなくて相手をイライラさせたりする心配もなく、会計が一瞬ですみます。

例えば韓国ではT-money カード

f:id:useulul:20190913175245p:plain

T-money

 

今はAMAZONでも買えるw

https://www.amazon.co.jp/s?k=t-money+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&hvadid=187133862853&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_9pmkesx9ac_e

 

AMAZONだと割高なので、どうせチャージもしなきゃだし、ウルは韓国で買いました。

地下鉄の自動券売機で買えます。

 

詳しくはここを見よ。画面の写真もまんまだしめちゃわかりやすかった。

https://nakazimachica.com/buy-add-value-tmoneycard/

 

あと、カスタマイズしたりとかいろいろできるらしいが、そこらはおしゃれ韓国YOUTUBERさんたちの動画でもみてくれ。

 

 

ニューヨークならMetro Card

https://basikny.com/ny-subway-metrocard

 

台湾なら悠遊カード

https://onna-hitoritabi.com/taiwan/taipei/easycard

 

などなど。どこでも大概 似たようなものはでてくる。

ってことで、今回はここらで!!

안녕!!